2006年02月16日

熊本弁


熊本弁講座

今日の熊本弁は

@からって

Aたまがったぁ〜

の二つです。

(例題)


今日、こま〜か子の赤ちゃんばからって来たけんたまがったぁ〜
                
                下

今日、ちいさい子供が赤ちゃんをおぶって来たのでビックリした


この言葉にたまがったかな?顔(ペロッ)



216.jpg

ニックネーム emirin at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

代わり映え無し!

壮斗の動画があまり撮れないのは、カメラを向けると決まってゴロゴロしかしないので同じになってしまうからであるたらーっ(汗)


今日も寝っ転がってかわいいポーズをしていたのでトライカメラ


やられた
むかっ(怒り)


またまたゴロンゴロンに早代わり顔(泣)


そう言う訳で・・・今日も代わり映えしない壮斗でゴメンナサイ顔(え〜ん)

猫(足)画像をクリックしてね!


CIMG0843.JPGhp.jpg
ニックネーム emirin at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

どうしたの?

最近よく何かを訴えるように鳴く歩駆斗exclamation&question


どうした?


あそびたいのかなぁ?


でもないみたい・・・・


よし!よし!と撫で撫でしてやるとゴロゴロ上機嫌猫(笑)

赤ちゃんがえり?

あぁ〜こんな時言葉を喋れたらいいのになぁ〜顔(泣)

猫(足)画像をクリックしてね!


CIMG0333.JPGhp.jpg
ニックネーム emirin at 20:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

いや〜ん!

たすけて〜猫(泣)

パパにシャワーで遊ばれて


もう〜どうにも止まらない♪

状態の歩駆斗で〜すダッシュ(走り出すさま)

歩駆斗の雄叫びが聞けるよ耳

CIMG0705.JPG hp.jpg
ニックネーム emirin at 14:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

熊本弁講座


熊本弁講座


今日は熊本弁三連発手(チョキ)



@こぎゃ〜んorこが〜ん

(例題) こぎゃ〜ん(こが〜ん)持って込んでも!

              下
     こんなに持ってこなくても


Aそぎゃ〜んorそが〜ん


(例題) そぎゃ〜ん(そが〜ん)いわんちゃ・・  
               下  

          そんなに言わなくっても・・


Bあぎゃ〜んorあが〜ん


(例題) あぎゃ〜ん(あが〜ん)いうたたい!
                下

           あれだけいったでしょ!



後、地図を見ながら人に道を教えるときに

ぎゃ〜ん(が〜ん)行って、ぎゃ〜ん(が〜ん)行って、ぎゃ〜ん(が〜ん)たい!

と、同じ言葉で分かり合っています・・・不思議でしょ顔(ペロッ)




2・10.jpg hp.jpg
ニックネーム emirin at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

熊本弁講座


熊本弁講座


今日は裏のおばさんとの会話から

ミカンの取れたけん持っていきなっせ。

                   下
みかんが取れたので、持っていきませんか

しなっせ(しませんか)・きなっせ(きませんか)など、・・・・なっせと語尾に付ける。


すみませ〜ん。ありがとうございます。



な〜ん、よか、よか

              下               

             いいよ、いいよ。

「な〜ん」とは、接頭語であまり意味を成さない事が多い。

みなさんの方言も教えてくださいね顔(笑)


@.jpg hp.jpg

ニックネーム emirin at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

最後はハムハム・・

遊び好きの壮斗猫

どう言うわけか、最後は必ずおもちゃのヒモをハムハムして切ってしまう顔(イヒヒ)

今日はその時の般若顔の壮斗をご覧下さい映画

猫(足)画像をクリックしてね!

CIMG0568.JPG hp.jpg
ニックネーム emirin at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

壮斗のジャンプ

勇敢な壮斗のジャンプClap


と言いたいけどイマイチ迫力に欠けているような猫(泣)

我が家のニャンコ達は上へのジャンプは苦手みたいだが

走ってのジャンプは一応得意かも猫(笑)

はっきり言って完璧な勘違いですもうやだ〜(悲しい顔)

分かってま〜すたらーっ(汗)


猫(足)画像をクリックしてね!


画像 050.jpg hp.jpg
ニックネーム emirin at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

雨の日の会話

熊本弁講座


今日は雨が降っています。
会社に出かける主人との会話

雨の降りよるばってん雨
       下
    雨が降ってるけど

傘はもっとっとね?
       下
    傘は持っているの?


ばってん・・・熊本弁を代表する言葉ですね〜
        なにかと語尾に付けることが多いです。


〜と・・・・・・代表はとっとっと
        とっていること
       語尾を上げると疑問形になります。

      (例題)こら、とっとっとグッド(上向き矢印)
             下
          これは取ってるんですか?

以上!少しは分かりますか?顔(イヒヒ)
ニックネーム emirin at 09:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

熊本弁講座?

今日から、動画を撮れなかった時は熊本弁講座をしょうと思う顔(イヒヒ)

と言っても熊本もひろ〜ござんす!

なので、私の住んでいる地域で使われている熊本弁のご紹介になります。 
本当の熊本弁とチト違うかもしれませんが、
そこはご愛嬌と言うことでお願いします顔(ペロッ)


「熊本弁講座」

壮斗と歩駆斗が悪さをしている。そこで一言!


    こらぁ〜!なんばしよっとねぇ〜
            下 
これは・・・    こら!なにをしてるの!



二人を急いで呼び戻すとき一言!

     はよ、こっちにこんね
             下

これは・・・  早くこっちに来なさい!



以上、今日はこの二つでしたClap
ニックネーム emirin at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

  三匹荒野を行く・・ってか!

最近お騒がせしているノラちゃん犬(足)

どうやら今発情期らしい!

裏の友達の庭から一目散に走り抜けて行った猫

まるで「三匹荒野を行く!」であるダッシュ(走り出すさま)

でも、三匹のノラちゃんをお見せできま〜す!

猫(足)画像をクリックしてね!


CIMG0443.JPG
ニックネーム emirin at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

本調子

ほ〜ら!こんなに元気になったよ猫(笑)

歩駆斗のゴロゴロ!exclamation

いつもより多めに回っておりま〜するんるんわーい(嬉しい顔)


CIMG0398.JPG
ニックネーム emirin at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

壮斗VS歩駆斗 

いつも壮斗と歩駆斗のバトルは静かに始まる!

しかもいつも歩駆斗が優位に立っている猫(怒)

仕掛けていくのはいつも壮斗なんだけど、

逃げ出すのも壮斗である!

そのようすをちょこっとご覧あれパソコン


猫(足)画像をクリックしてね!


CIMG0343.JPG

ニックネーム emirin at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壮斗VS歩駆斗 A

もうちょっとご覧くださいまし猫(笑)

猫(足)画像をクルックしてね!


CIMG0344.JPG
ニックネーム emirin at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

手洗い

トイレに行くと必ずついてくる猫(笑)

壮斗の狙いは手洗いだたらーっ(汗)

自分で頭を出して水を出したりたらーっ(汗)

ときには手をかざして水を出したりしますたらーっ(汗)

猫(足)画像をクリックしてね!


CIMG0330.JPG
ニックネーム emirin at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

何か・・いる!


お風呂はいつも一緒に入ってくるいい気分(温泉)

お湯を手でまぜまぜしたり

お湯に手を浸してはめたりとかしています
猫(笑)

ひょっこり現れた足にもなんのその!

猫(足)画像をクリックしてね!


CIMG0262.JPG  hp.jpg
ニックネーム emirin at 09:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ボールちょうだい!

パパのゴルフの練習僕に任せてゴルフ

どんな玉もきちんと返してあげるよ位置情報

手伝いなのか、邪魔してるだけなのか・・・・

歩駆斗の遊んでる様子を見て、叱れないパパなのです顔(汗)


猫(足)画像をクリックしてね!

画像 022.jpg
ニックネーム emirin at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

にげろ〜

朝から壮斗歩駆斗追っかけまわす主人顔(イヒヒ)

まだ遊びたくない二人は


にげろ〜猫(怒)


歩駆斗はカーテンに上るつもりなんだろうけど・・・重いバッド(下向き矢印)


猫(足)画像をクリックしてね!


CIMG0100.JPG
ニックネーム emirin at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ほんとうに好きなんだね

壮斗本当に歩駆斗好きなんだね揺れるハート



そういえば、歩駆斗が我が家にやって来たときも、

全然威嚇しなかったし・・・・



壮斗心優しいお兄ちゃんなんです顔(ペロッ)


猫(足)画像をクリックしてね!

P1070883.JPG
ニックネーム emirin at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

僕も入れてよ〜

今誰かトイレ入った?猫(怒)

僕も、僕も行きた〜い猫(泣)

チョト暗いけど、見えるかな?

壮斗の魂胆は、中の手洗いの遊びたいのだたらーっ(汗)


耳壮斗の鳴き声も聞けるかも顔(ペロッ)



猫(足)画像をクリックしてね!




P1070890.JPG
ニックネーム emirin at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする